Cinema No. 344

モンスター・パニック

Deep Impact

Deep Impact、邦題「ディープインパクト」
スピルバーグ監督作品。
やはり世紀末に公開された隕石モノ。アメリカ軍が頑張って隕石を破壊しようと試みるけど失敗する。黒人(!)の大統領(モーガンフリーマン)が国民をシェルターに非難させようとするけれども定員はたったの100万人、という話。思い出してみると何気なくイライジャ・ウッドも出てる。
大統領周りとそれを追う記者、宇宙飛行士とその家族、100万人に選ばれなかったカップル、記者と父親の確執、と色んなエピソードが混ざりすぎていてはっきり言って感情移入できない。パニックモノで緊張感ありそうな演出なんだけど、寝た。映画館で寝た映画はこれと「スピード2」のみ。本当につまらなかったよこれは。

好み評価:★

Gremlins

Gremlins、邦題「グレムリン」
水をかぶると増える凶暴なモンスターが町中に増えてパニック、という話。主人公といるグレムリン、ギズモはなぜかおとなしい。そしてとても可愛い。
物心つくかつかないかの頃に映画館に見に行った記憶が微かに残っているのだが、怖くて途中で映画館から逃げ出したらしい。でも、何年も後になって見てみると、怖いどころか、むしろほとんどコメディーだったりする。

好み評価:☆☆☆

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind