Cinema No. 344

ドキュメンタリー

Deep Blue

deepblue.jpgDeep Blueを見た。これは映画館で見逃したことが本当に悔やまれる。これぞ映像の力!というくらい圧倒的なスケールで、初めから最後まで興奮しっぱなしだった。ずーっと何これ何これ!!って叫んでんの。「90分間、人であることを忘れる」というキャッチコピーだったけど、あまりに壮大で美しい世界と、それを汚し続ける人間という存在を強く意識させられる映像だった。その辺のエコ啓蒙運動の数倍の影響力があると思われる。これは見ないと損をしている。作ったスタッフの方々を尊敬。

個人的なヒットポイントとしては、オルカの夢に出そうなまでの破壊力と、これまた逆の意味で夢に出てきそうなシロナガスクジラの雄姿。ため息がでます。

好み評価:☆☆☆☆1/2

Bowling for Columbine

Bowling for Columbine、邦題「ボウリング・フォー・コロンバイン」
マイケル・ムーア監督。
生徒が学校で銃を乱射して13人を死なせたコロンバイン高校事件を中心に、アメリカの銃問題を皮肉とユーモアを交えて考えていく作品。おもしろいだけじゃない。
印象的なのが、一般的な認識ではほとんど狂っていると思われているマリリンマンソンが作中ほとんど唯一と言っていいほどの「まともな人物」として非常に的を得た指摘と意見を語るところ。
これは必見。

好み評価:☆☆☆☆

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind