Log No. 344

M, say hello to "Sanagitachi"

11月21日金曜日、MはNに誘われて横浜寿町のドヤ街を見学に行った。
22才になるまで日本にドヤ街と呼ばれるコミュニティーがあることを知らずに
生きてきた。今もまだその存在を知っただけだが、自分が無知だったこと、そういった
社会が身近にあることに衝撃を受けた。

翌日朝は空手部現役最後の稽古だったので、最終電車で切り上げ、翌日稽古を
終えて再びNたちに合流した。その日は「さなぎ達」というドヤ街のホームレス達を
支援するNPO団体によるシンポジウムがあったので、そこへみんなで話を聞きに行こう、
という企画だ。

シンポジウム会場に着くと、いきなり大学のクラスメイトのI澤に声をかけられた。
突然そんな場所でであったことに驚いたが、彼はさなぎ達の一員として活動して
いるらしかった。シンポジウムの内容は物足りない印象を受けたが、勉強にはなった
のでよしとした。漫画「ブラックジャックによろしく」に登場する心臓外科医の
モデルともなった医者が司会進行を勤めていたのだが、彼の「まともさ」が印象的
だった。

夜はNの友人達と飲んだり遊んだり、楽しい時間を過ごした。

Posted by miyoshi at November 29, 2003 06:28 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind