Log No. 344

May 2005

May 22, 2005

water hazard

大雨の日は、台所全体が水浸しになるほど雨漏りする。天井から、窓から、壁から、水が滴り落ちてくる。

そして今日も台所が水浸しになった。しかし今日の天気はどうだ。快晴だっていうのに上の階で何が起こっているのか分からないが、天井から水がぼたぼたと落ちてくる。

これが頻繁に起こらないといいんだけど、とにかく天気に関わらず雨漏り対策を怠ってはならないようだ。

最近月750元はやっぱり高かったか、と次回の契約更改に向けて値切り交渉の熱を高めつつある。

May 16, 2005

life in Xinghai

今回も、僕が今住んでいる星海(シンハイと読む)公園界隈の紹介を。

今住んでいるアパートの前は、毎朝朝市で賑わう。

P1000305.JPGP1000306.JPG

ありとあらゆる商材がならぶ。左は服屋さん、右はスパイス屋さん。食べ物や日用品がやはりメジャーだが、たまに物凄いニッチをついた商人さんもいる。微妙に形が違うだけの便器のレバーを数十種類集めて売ってる人とかいる。

P1000307.JPGP1000310.JPG

果物屋さんと海鮮屋さん。果物が本当に安くて重宝している。いちごやらミカンやらマンゴーやら、袋一杯に買っても5元や10元である。

P1000311.JPGP1000308.JPG

左が生地屋さん。その場で縫ってくれる。右はアパートのうらにある市場。ここは夕方までやっていて、最近夕食の買い物はここでする。野菜は人参やジャガイモなど、一つで0.3元(5円くらい)程度だし、肉塊も牛が500gで5元とか。野菜の見かけが相当汚いのが最初気になったが慣れた。この市場までは部屋から歩いて1分なので便利なことこの上ない。

P1000304.JPGP1000312.JPG

アパートの前の道を2分歩けば星海公園の入り口で、目の前はもう海だ(画像左)。有料の公園だが、夕方6時以降から翌朝8時半頃までは無料で開放される。中は有料だけあってかなり綺麗に整備されている(画像右)。沢山の種類の花も植えられてて、休日にはそれなりに人が入る。

P1000313.JPGP1000314.JPG

夕方は我々庶民の時間で、平日から多くの人が訪れる。こっちの人は公園で遊ぶのが好きなようで、どこの公園も夜遅くまで毎日賑わっている。画像は星海公園内の海岸。人魚様もいらっしゃる。

P1000316.JPGP1000318.JPG

波打ち際に人がぱらぱらといるのだが、近くに行ってみると遊んでいるわけではなく、皆一生懸命打ち上げられる海草を拾っていた。その場で即売していると思われるおばあちゃんもいた。みんな袋一杯に海草を詰めて帰っていく。どおりで近所に海草持って歩いてる人をよく見かけると思った。

May 13, 2005

Faust

「自由な民とともに、自由な土地の上に住みたい」

凡そ生活でも、自由でも、日々これを勝ち得て、初めてこれを享有する権利を生ずる。
だからここでは、子供も大人も年寄もそういう危険に取り付かれて、まめやかな年を送るのだ。
己はそう云う群を目の前に見て、自由な民とともに、自由な土地の上に住みたい。
己は「刹那」に向かって、
「止まれ、お前はいかにも美しいから」と呼びたい。
己のこの世に残す痕は劫を歴ても滅びはすまい。
そう云う大きい幸福を予想して、今己は最高の刹那を味わうのだ。

ゲーテ著「ファウスト」(森鴎外訳)より

May 03, 2005

cut cut cut

休日を利用して散髪へ。

大連の美容業界はかなり盛り上がってそうな印象をうける。どこに行っても沢山の美容院をみかける。けど、前回行った、そこそこ人も入っていて概観も綺麗な美容院では、見事に期待を裏切られた。こんな感じ、と雑誌の写真を示して始めてもらうと、その髪型のシルエットにそってバリカンで刈られた。

安いところだと数元。道端に椅子をおいて切るとこも沢山見かける。(うちのアパートの裏でもやってる。)普通の床屋でも10から20元だろうか。さすがに散髪で失敗するとへこむのでちょっとお金をかけてみようと行ってみたらあれだったわけである。それでも30元(400円くらい)。

聞くと、大連では一番高いと言われている高級なヘアスタジオでも100元しないらしい。ならば、ここは他にお金の使い道もあまりないし、ちょっと良いところに行って見ようと、ちょっとリッチな生活をしている大連人のY嬢に相談してみた。

Y嬢紹介の美容院は、大連中心地にある「百年城」内にあるヘアスタジオ、「亜洲人」(アジア人の意)。びみょーなネーミングだが店内の雰囲気は日本の美容院とほとんど変わらない。一人とっても上手な人がいるというので紹介してもらった。髪を切る前の洗髪が終わると、かなり念入りにマッサージされた。20分くらいしてもらってたんじゃないだろうか。「耳マッサージ」までされた。変な感じだが気持ち良い。カットしてくれた美容師さんはとても柔和な感じの男性で、こちらの語彙が足りないのを補うために、雑誌を何度も見せて確認してくれたり、少し切るたびに「こんな感じか?」と確認してくれたり、とても丁寧だった。技術もあったように思う。日本でやってたときより、要望通りに切ってもらえたので本当に驚いた。かなり満足して店を出る。65元。普段ならかなり財布が傷い感じがする額だが、良い気分にさせてくれたので気にならなかった。

大連で髪の毛切りたくなったら是非お声がけを。その美容師さん紹介します。

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind