Log No. 344

January 2005

January 19, 2005

report from Dalian

permit.JPG大連に来て二週間が経った。これ就業証と居留許可証。この二つは結構面倒だったんだけど、銀行口座なんかはとても簡単に開けた。パスポート持って行ってその場で何箇所かサインして暗証番号決めるだけ。そしたらその場で通帳とキャッシュカード発行されて、その場で使える。いいスピードだ。日本の銀行も見習ってくれ。日本を発つ直前は本当に銀行関係で煩わしい思いをした。結局お世話になったUFJ24はこの点優秀で、キャッシュカードもそのまま中国で使えるので重宝していますが。

しかしこの国はアバウトですよ。例えば、
・書類の「サイン」の部分を通訳さんが「適当ですから〜」とかいって代わりに書いたりする。
・レストランで定食のようなものを頼んだがご飯がついてこなかったので、「ご飯つかないの?」と聞いたら、「つかないけど欲しいならあげる」と言ってタダでくれたりする。
・この具体的な数字を探して来て、と頼んだら、わりと早く出してくるが、念のため別の人に同じ数字を探してくるように頼むと、10倍違う数字が返ってきたりする。
・「データのソースは?」「友だちの友だちに聞いた。」
・でこれが常識だったりする。

こういうのが楽しくてしょうがない今日この頃だったりします。

January 09, 2005

new life has just began

寒中見舞い申し上げます。

今年から中国の大連で生活することにした。

P1000041.JPG
大連は成田から飛行機で三時間ちょい。飛行機の窓から素晴らしい景色の撮影に成功。右の奥に見えるのが富士山。幸先良い。

P1000043.JPG
大連は地方の大都市という感じ。人口は550万人程度。綺麗な街です。でもちょっと路地を中のほうに入ると、開発前というか、やはり途上国の町並みを思わせる景色が広がってくるところが、中国の二面性をよく表しているような気がする。

P1000054.JPG
大連に来て、初めのうちは、現地生活の長い日本人会社経営者の方のところに間借りさせてもらうことになりました。地上十四階の一室。部屋からの景色。手前は、新しい建物のために壊し始めた一角。ハンマーで手作業で崩していくらしい。政府からの移転先確保の無い立ち退き命令が出て、こうやって壊されはじめるから、まだ辛うじて壁が残っているところ等はまだ人が入っている。

まだ慣れないことも多いけど、全てが新しく、楽しくてしょうがないので問題なくやっていけると思います。そのうちまたこちらの様子等をアップします。

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind