Log No. 344

Nature Letter -"Web Log"

イラク関連のニュースを見ていて、突然あるサイトのことを思い出した。

Club Wee内のNature Letterという日記。

これは、世界中を旅しながらボランティアをしている高遠菜穂子さんが、
世界を歩きながら見たことや思ったことを綴っているもの。

菜穂子さんとは、インドのカルカッタで出会った。マザーテレサが設立した
「死を待つ人の家」という路上生活者のターミナルケアを無償で行う施設の
ボランティアに行った際、彼女はそこで日本人と死を待つ人の家を主宰する
修道院とを繋ぐ役目をしていた。スタッフかと思っていたら一ボランティア。
やる気と年季の違いだろう。一度一緒に行った友達と三人でカルカッタの
街を歩いたとき、道ですれ違うインド人にベンガル語で話しかけながら軽快に
歩く姿がすごく力強くて印象的だった。一緒にインド在住40年の日本人の
おばあちゃんの家でご飯を食べた時は、彼女の活動範囲の広さと底抜けな明るさ
に触れた。

久々にサイトを覗くと、しばらく更新が止まってはいるが、とにかく今はイラクにい
るらしかった。イラクでの生の声を、日本まで届けてくれている。

この日記は「愛してるってどういうの?」という本になって出版されている。
naoko.bmp
読まなきゃと思ってまだ買えてない。買わなきゃ。

元気かなあの人。

Posted by 344 at December 16, 2003 09:40 PM | コメント (1) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

I have been looking for the home page of Nahoko Takato, the aid worker who has been captured in Iraq. I am writing to express my grievous sorrow and outrage and my determination through prayer and action to somehow offer my support.
Sincerely,
Joe Parks
U.S.A

Posted by: Joe Parks at April 9, 2004 10:42 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind