Log No. 344

Hobby of the Year

今年の趣味を決める。今年から、毎年意図的に趣味をもう一つ作り、一年間続ける。

今現在すでに自分のなかで趣味として確立されているものと言えば、格闘技。
空手そのものは趣味という意識でやってはいないが、空手を中心に格闘技の観戦をしたり、
技術について考えたり、本を読んだり、他の格闘技を実践したみたりと、こういった
活動全体を指せば趣味と言える。これは好きでやっているので生涯続けていくだろう。
空手も、生涯武道を目指している。

こういった、好きで自然とやっていることではなくて、興味あるけど手をつけていない、
やってみたいけどきっかけが欲しい、どんなもんか分からないけれど、やってみれば
勉強になるかも、と言った感じの事柄を自分の趣味と決めてしまって、一年間続け、
そうして無駄な知識でもスキルでも体験でも、何か身につけてみようという試み。
気に入れば1年という期間にこだわらずに自分の本当の趣味にしてしまえばいい。
とりあえず目標は1年間を通して続けること。

というわけで、今年の趣味を、
「美術の鑑賞(広義)」にした。
鑑賞には、実際の美術を見るだけでなく、それにまつわる本を読んだり、実物を
見たり、考えたり、もしかしたら実際に美術を実践することも含まれるかもしれない。

美術は、大学の研究の一貫で興味を持ち始めたが、リサーチとしてではなく、
自分の楽しみとしてこの一年間積極的に手を出していく。ジャンルは問わない。

どんな形で実践していくかは未定だが、それがどんな風に残るのか、楽しみだ。

Posted by 344 at January 03, 2004 07:09 PM | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

舞台みにいこうよー。パントマイムとかバレエ。
オペラは高いか・・・。あとは演劇とか?
肉体の芸術系は広義の美術に入りますか?

Posted by: yosim at January 3, 2004 09:25 PM

もちろん入ります。パントマイム、ライヴで見たことないな。おもしろそうだな。あと落合姉さまに歌舞伎連れてってもらわねーと。ライブ芸術、行こう行こう。

Posted by: M at January 3, 2004 11:13 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind