Log No. 344

RAKKEN

格闘技オタクの友人らとの集まりを、これからも続けていくためにちゃんとした
団体にすることにした。サークルみたいなものか。柔道有段者や独学で中国拳法を
学んでいる奴もいれば、格闘技は一度もやったことない元卓球部主将や、バレー部
出身の女の子もいる。

名前は、RAKKEN。楽しく拳を交えて、武道を研究、実践、する、ということで、
楽しいのラク、拳のケン、研究のケンを取って、RAKKENだ。

詳しくはメンバーの一人である玄地屋のページに定義されている

要は、格闘技好きな素人連中が集まってお互いを刺激し合い楽しみながら武道を実践
し、且つ素人だということに甘えずに最大限の真面目さをもって自分の技を磨くこと
に取り組む場、ということ。自分はこのグループのなかでは最も経験があることに
なっているが、巷の格闘家に比べれば素人同然なので謙虚さを忘れずに参加して行きたい。

空手は今後も道場などに通い続けていくが、空手の枠に囚われない自由な技術を
ここで勉強して行き、あわよくばその成果を自分の空手に反映させて行きたいと思う。

当面の課題は、寝技に引き込まれないように間合いをコントロールすることと、
寝技に持ち込まれた際の離脱のテクニックを磨くことだ。
さらに、フルコンタクトカラテルールも採用する場合があるので、脛を鍛えなければ
ならない。高校卒業以来、久々にビール瓶で脛を叩く日々が戻ってきそうだ。

そして、各自道場訓を考えてブログにアップする、という宿題が出ているので、
いくつか考えてみた。

基本
「礼儀を重んじること。」
「常に向上心を持つこと。」
「謙譲の心を忘れないこと。」
「己の弱さから逃げないこと」

実用
「稽古時間は有効に使うこと」
「信じられる技を一つ以上持ち、それを磨くこと」
「されどその技に溺れないこと」
「どんなルール下においてもそれに甘えず、常に実戦を意識すること」
「自分の力量に正直であること」

とりあえず考え付くのはこんなところ。

Posted by 344 at January 03, 2004 07:51 PM | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

新年明けましておめでとう!

ヒロ、やっと書き込めたよ(笑)
遅れてわるいな。

今年がヒロにとって、良い年であるように祈ってるよ!

またメシを食おうぜ!
今年もよろしく!!

Posted by: 直生 at January 5, 2004 11:31 PM

おおー書き込みありがとう!
こちらこそ今年もよろしくね。
そのうち直生んちに押しかけるのでそのへんもよろしく。

Posted by: miyoshi at January 8, 2004 02:24 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind