Log No. 344

final presentation "Artbum"

奥出研の2003年度秋学期最終発表が終わった。

今期のプロジェクトは、美術鑑賞支援ツール"Artbum"(アトバム)
美術の素人でも、美術館で楽しめるようになれるようなモノを目指したプロダクト。

感動ってものが、自分の知らなかったことへの発見から来るとすれば、そこへ到達するまでのプロセスが鑑賞するということ。鑑賞とは美の発見活動。

その発見のきっかけを多く作り、そこまでのプロセスである鑑賞を支援できるモノを作る。

それは、美術とのインタラクションにより、美術との関係を強化するもので実現できないか。

そこで。絵を取り込み、それに自由に落書きすることで、鑑賞の経験をファイリングし、自分の感想、見方、発見を溜めていくアルバム型ディバイス、アトバムと、他人の視点や発見に触れ、活発なコミュニケーションを促進するテーブルをデザイン。

これが、今期のアトバムプロジェクトでした。
詳細は、リーダーのSんすけさんの卒業制作ウェブより(勝手にリンク。まずかったらはずします)

Sんすけさんの卒業制作ウェブより画像拝借。
artbum4_6.jpgartbum4_7.jpg
アトバムプロト。ペンで実際に書き込める。

arttable2_1.jpgarttable2_4.jpg
テーブルプロト。テーブル上のタッチパネルを指やペンで触って操作できる。

pen1_1.jpgmovie2_sc.jpg
ペンプロト。右は、検証実験及びデモムービー撮影に協力してくれたM沢とKズキ。どうもありがとう。

我ながら、面白そうな展開にもっていけそうなプロジェクト。いいものを作れて、本当に楽しかった。チームメイトのみんな、どうもありがとう。


最終発表、自分達のチーム以外では、なんと言ってもNaruoさんの発表に感動した。先生のコメントの前に思わずスタンディングオベーション始めちゃうとこだった。すごいっすよメディカル。前期の「スクナヒコナ」のプレゼン資料とか使われてて懐かしかったりしたし。お疲れ様です。

Posted by 344 at February 07, 2004 01:07 AM | コメント (4) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

いやいや、まあ、おれの性格のすばらしさがなせるものでしょう。人間的にすばらしいのですね、おれは!

なんて、ありがとさん、ほめてもらえて嬉しいです!

よー!!

Posted by: naruo at February 7, 2004 09:39 AM

なるさん、かっちょよかったですね。
私もblogに書こうと思っていたけど、なるさんが喜びすぎちゃうのでやめました笑   
ということを、ここでお伝え。

そして、アトバムもすごかったです。いつも思うんですけど、みよっしぃーのチームは、フットワークがすごいなぁ。調査が念入りというか。。。プロトとかもきれいだったし。。ストイック、お疲れ様でした!

Posted by: eruna at February 7, 2004 05:33 PM

いや、えるなも俺をほめてくれー!もっとー!
なーんて、ほめられて気恥ずかしいなるおでした。

わんわん

Posted by: naruo at February 7, 2004 08:52 PM

naruoさん>この度は褒めすぎてしまい大変失礼いたしました。今後気をつけます。

erunaちゃん>うおーすげーうれしい。フィールドワークやプロト製作は特に頑張った点でもあるのですごく嬉しいっす。ありがとう!メキシカンもプロト惜しかったけど、俺はekahauとか、本当にすごいと思ってました、お疲れさま。

Posted by: miyoshi at February 8, 2004 06:04 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind