Log No. 344

hommage

この前ロードトゥパーディションを見たのだが、それについて書いたエントリーを読んだ物知り玄地屋が面白いことを教えてくれた。

この映画、あの子連れ狼へのオマージュだっていうんだ。

トムハンクス→拝一刀
その息子→大五郎

なるほど。言われてみればたしかにストーリーもまんまだ。パーディションっていうのは、作中に出てくる目的地の地名なんだけど、つまり普通に読めばその目的地への道、っていうタイトル。だけど、地獄に落ちる、とかそういう意味もある。地獄への道。そんで、子連れ狼で繰り返し使われるナレーションに、「冥府魔道を行く親子」とあるらしいから、タイトルから子連れ狼リスペクトだったんですね。おもしろい。

子供の頃父親とよく見て、拝一刀の胴太貫に憧れた。最強の日本刀だと思ってた。あと、大五郎の操る乳母車は一種の戦車だと思っていた。(ゆえに半分ギャグ映画だと思っていた)

映画しか見たことないけど。原作は漫画だったんだ。
wolf.jpg
アニメ@niftyのウェブサイトより

パクりではなく、リスペクトな証拠に、映画自体がアメリカのビジュアルノベルの映画化で、そのビジュアルノベルの冒頭に、しっかり子連れ狼の原作者の言葉が書いてあるそうな。

「道は自分で選ばなくてはならない」 小池一夫

Posted by 344 at February 24, 2004 10:39 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind