Log No. 344

海亀通信より転載

非戦」にも寄稿されている早稲田の宮内先生のウェブページより。


 ―――――――――以下、転送歓迎します―――――――――

                            04.04.08

                宮内勝典
                http://pws.prserv.net/umigame/

 イラクで三人の日本人が拘束された。三日以内に自衛隊を撤退させなければ、その三人を殺すという声明が出されている。ついに、この時がきた。日本政府がどう決断をするか、すべてがそこにかかっている。

 ここが分水嶺になるだろう。

 自衛隊を撤退させたほうがいいと私は思う。むろん「テロに屈した」と国際社会の笑いものになるだろう。それでもかまわないじゃないか。世界史のテーブルに対して、経済大国・日本はこれまでどんなヴィジョンも理念も示した得たことがない。

 イスラエルが、ハマスの指導者をミサイルで暗殺したとき、国連は非難決議を取ろうとした。日本政府の答えは「棄権」であった。日本とはそういう国であると見なされているはずだ。自衛隊を撤退させるという腰抜けぶりをさらけだすことが、唯一、日本が世界に示しうるヴィジョンのように思われてならない。私たちは、笑いものになろう。積極的に笑われたほうがいい。笑われながら、覇権主義とは異なるありようを示せばいいのではないか。


 ――――――――――転送歓迎、ここまで―――――――――

Posted by 344 at April 09, 2004 05:57 PM | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

どうやら安心していいっぽいね。
よかった。

Posted by: ひでき at April 11, 2004 03:21 AM

あー最初の「解放する」宣言から長かったなー!けど、これでやっと安心です。

Posted by: miyoshi at April 16, 2004 12:13 AM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind