Log No. 344

ラヂオ鑑賞のススメ

車通学を始めて一年と数ヶ月。以来毎日ラヂオと共に登下校があるのだが、気が付いてみると聴く局のパターンが固定化されてきているので、ここでそれをちょこっと紹介。

まず平日の午前。9時前ならNack5(ナックファイブ、FM79.5)のWARMING-UP MUSICで大野勢太郎を聴く。「こんにちは大野勢太郎です」って必ず最初に言う言い方が独特で好き。

9時になるとNack5ではNack With Youが始まってしまうので(このパーソナリティが好きじゃない)、急いでFM-Yokohama(FM84.7)に変える。平日朝9時から13時までは「ヨコハマから情報と音楽のそよ風を届けてくれる」The Breezeの時間。パーソナリティの北島美穂の声とトークは落ち着きます。「もっと知りたい神奈川街角レポート」のコーナーは神奈川マニアになるためには必聴です。

夕方5時から8時はJ-WAVE(FM81.3)/a>でGroove Lineを聴く。この番組はパーソナリティ2人の掛け合いが本当に面白い。秀島史香がリクエストの受付先電話番号とかアドレスを言っている最中や曲紹介をしている最中に、ほぼ必ずピストン西沢がちょっかい出したり喋りをかぶせたりして、それに毎回秀島史香も笑わされてるもんだから、そういったアドレスなんかがちゃんと聞き取れる試しがない。それが面白いんだけど。って、うわ、今リンクを貼るためにサイトに行ったら、秀島史香高校の先輩だよ。すごい偶然。なんか急に親近感が増した。「さん」づけしたほうがよかったかな。

夜の8時半から11時15分の間なら、再びNack5で「The Nutty Radio Show 鬼玉」を聴く。毎回リスナーの投稿で、何かを決める「マル決」のコーナーがおもしろい。「おまえの母さんでべそに代わるいまどきのヤジをきめよう」とか、「鼻水にもっと美しい名前をつけよう」とか。

金曜は朝9時から夕方の6時までFunky FridayがNack5でやってるのでこれを聴く。理由はパーソナリティの小林克也が好きだから。小林克也はSmaSTATIONのベラベラステーションにも声で出演していたり、最近のユニクロのCMでそんなバナナ〜とか言っている人。海外経験があるわけじゃないのに独学の英語で発音がネイティブ並なのが凄い。英会話の番組とかも持っているらしい。
ただFM-YokohamaのBreezeがやっている時間は、Breezeの金曜のコーナー、オンリーワンリクエストも好きなので、交互に局を変えながら聴く。週に一度しかリクエストされなかった曲をかけるんだけど、思いがけない懐メロとかあって楽しい。

これらの番組がやってない時間帯なんかは主にInter-FM(FM76.1)を聴いて英語に耳を慣らしたり、あとInterFMは深夜にジャズを流していたりするのでそれを目当てにしてかけてます。

皆さんもなんかお勧めの番組あったらこっそり教えてください。

Posted by 344 at May 18, 2004 08:36 PM | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

月曜午前1時〜午前3時はTBSラヂヲ(954 kHz)が断然オススメです。

Posted by: yan at June 11, 2004 04:22 PM

夜更かしが何より苦手な俺にはチャレンジングな時間帯だが、そのうち聞いてみる!サンクス!

Posted by: miyoshi at June 11, 2004 11:18 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind