Log No. 344

MOMAT

モンゴルから帰ってきた翌日、E奈嬢改め、elenaと国立近代美術館に行った

国立近代美術館ウェブサイト

elenaとはこのまえ、定期的に近辺の美術館を巡り楽しむチームを結成し、今回がその第一回目。

地下鉄の竹橋駅から地上に上がると、目の前に皇居の堀と美術館。学生は常設展をたった130円で見ることができる。まずこの値段に驚いた。

中身は130円では安すぎるほど濃いものだった。特に気に入ったのは特集を組まれていた佐伯祐三と加山又造。加山又造は今まで聞いたこともなかったのだが、圧倒的な技術と独自の世界観とに圧倒された。なかでも「春秋波濤」という作品には格別に惹かれた。この加山氏、今年の四月に亡くなってしまわれたそうで、なんとも惜しい気持ちになった。リャドの作品と出合った時もそうだったけど、やっと出会えたと思えた作品の世界が、もうこの世に出尽くしてしまっているという事実が、なんとも残念でならない。

これは題名こそ同じ「春秋波濤」だが、微妙に違う、別の作品。参考までに。
shunshuuhatou.jpg

休憩室なども景色が良くて落ち着くし、展示の内容は素晴らしいし、静かで涼しい、国立近代美術館は素晴らしいところです。

その夜はelenaとお台場の良いレストランでタダ飯を食い、その後渋谷でR子と合流して三人でコーヒーを飲んだ。R子とは高校卒業以来まともに話していなかったので、お互いの三年間を絵で表現する、という方法で報告し合った。

美術鑑賞に始まり、旧友との交流を温めて終わる、いい一日だった。

Posted by 344 at June 13, 2004 08:12 PM | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

俺もその美術鑑賞チームに混ぜて欲しいなー・・。

ちなみに、今は横浜そごうでやってる「かながわの絵」展がいいぞ。

Posted by: ごろうさん at June 14, 2004 01:11 PM

おお、ごろう、よく来てくださいました。俺美術はまだ全然詳しくないから、ごろうみたいな人と一緒にいくと楽しいだろうな、今度よろしく。神奈川の絵展、チェックしとく!

Posted by: miyoshi at June 15, 2004 02:44 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind