Log No. 344

脳力

念力ブログなんてものがあったけど、

これはすごい記事ですよ。

念じるだけでゲーム操作 米で実験成功

2004.06.20
Web posted at: 19:31 JST
- REUTERS
ワシントン(ロイター) 脳に電極を取り付け、「動け」と念じるだけでビデオゲーム機を操作する実験に成功したとの報告を、米研究チームがこのほど発表した。被験者たちは指一本動かしていないという。さらに研究が進めば、病気や事故で手足の自由を奪われた人々のために活用できる可能性もある。

熱い。脳に電極って、一瞬、え、と思うけど、別にゲームやらせるために頭開いたわけではなく、別の手術でたまたまこの状態になった患者に協力してもらったとのこと。

でも、こんな↓簡単に行くもんなんだな・・・凄すぎる。

報告によると、被験者は脳からの信号によってゲーム機を直接操作するために、数分間の簡単な訓練を受けた。その後30分以内に、全員が標的を狙う方法を習得。的中率は74%から100%に達した。33個の標的すべてを射止めた被験者もいたという。

人間の脳の可能性は気持悪いほどに計り知れない、ということを思い知った一報。

かなり夢のある技術で、障害者のために応用できそう、と夢のある学者さんたちはおっしゃっているそうだけど、あまり夢のない政府関係者とかは軍事利用をすでに検討開始しちゃってるんだろうなと邪推。

そのうちロックオンなどせずにパイロットの感覚で飛行機を打ち落としたり爆弾落としたりするようになるのだろうか。念じただけで人を殺せた人は、どれほど罪の意識を感じるだろうか。

Posted by 344 at June 20, 2004 11:09 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind