Log No. 344

petit gardening

とある経緯で、園芸の世界を垣間見る機会があり、我がワンルームアパートにも緑を導入してみた。

今まで何度かプレゼントやらでもらった観葉植物を育てたことはあったけど、自分から買うのは初めて。しかも鉢とセットになっている出来合いの商品ではなく、株を買ってきて、土をほぐし、鉢に植え替えるという作業をやるのだから、アパートでやるにしてはわりと本格的。
過去の観葉植物は、なんだかんだ言って長くは持たず、だいたい一年もしないうちに枯らしてしまった。

きっかけは、この特殊な植木鉢。

イキイキポット

普通毎日やらなくてはならない水遣りも、一週間か二週間に一度で済み、かつ素人が普通に育てるよりもよく育つという、めんどくさがりやの園芸初心者にはかなりマジカルなアイテム。

買ってきた苗は、アイビーの一種と、デンマークカクタス。写真はもうちょっと育ってから撮ってみる。

新聞紙を広げて、苗の土をほぐし、イキイキポットをセットアップし、鉢に土を敷き詰め、そっと苗を植え替える。初めはこの土を入れるという作業だけでも梃子摺る。今まで一度も植物を育てよう、思ったことはあっても行動には移してこなかった。爪の間を土だからけにして、気付くと鼻先から汗も滴り落ちる。それでも段々と楽しく思えてくるから不思議。何から何まで素人で、何をしても失敗していそうな気がしてくるけど、新しいことが分かってくるとそれがまた楽しかったりする。

けどやっぱり園芸の道は厳しかった。

アイビーは植え替えて一週間で瀕死。ウェブサイトで色々調べ、なんとなく原因は分かってきた。進められている対処法どおり、別の鉢に植え替える。腐った根を取り除く。水のやり方を買える。けど、数日たってやはりまた枯れてきた。今回このアイビーはもうだめかもしれない。ほぼ全滅。悔しい。

デンマークカクタスはまだ買ってきてから3日しか経っていないので判断がつかない。冬に綺麗な花を咲かせるというから、なんとかそれまで持ちこたえさせたい。

大変なんだけどね、ブリキのジョーロで水をやってると、なんかこう、ね、気持ちが安らぐわけですよ、はい。

Posted by 344 at September 12, 2004 12:07 AM | コメント (3) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

ひろたさんがもう東京でお仕事の研修を始めたそうなので、今度近いうちにKINGのみんなでお酒を飲みませんか?

Posted by: そね at September 12, 2004 12:40 PM

多かれ少なかれ時間と手間を費やして育てる植物は、毎日見るものを与えてくれて、生長に伴って育て方もさまになってくる。そこらのサボテンとはわけがちがう。

しかし半年水を与えずに花や実を育ててくれるサボテンに親密感を抱いている今日この頃です。

Posted by: ted at September 13, 2004 09:53 PM

そね>久しぶり!メールします。
ted>僕が育ててるのもサボテンの一種でね、これがまた手強いのですよ。まぁこれを機にもう友達からプレゼントしてもらった植物を枯らすことがなくなるように精進するのみです。

Posted by: miyoshi at September 14, 2004 11:31 AM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind