Log No. 344

is it that peripheral?

米国務長官、イラク戦争の合法性で国連事務総長に反論

[ワシントン 17日 ロイター] パウエル米国務長官は17日、アナン国連事務総長が15日に、イラク戦争は違法だったと述べたことに反論した。  17日付ワシントン・タイムズ紙に掲載されたインタビューで、「この時点での発言としては、あまり有効とは言えない」との見解を示している。  長官は「(この発言が)誰に利益をもたらすだろうか。我々はイラクの人々を助けるという考えの下に集うべきで、このような周辺的な問題に煩わされるべきではない」と語った。

たしかに、今はイラクの人々を助けるために集中すべき時期なんだろうけど、果たしてアメリカの理解し難い行動についての是非をハッキリさせるということが、そんなに「周辺的」だろうか。アメリカが置かれている世界和平構築上の立場から、これは今もっとも重要な問題の一つだとすら感じる。

今の彼らは選挙のことしか頭にないんじゃないかと邪推したくもなる。

アメリカが自らの間違いを認め、世界に謝罪するという日が来ることはあるんだろうか。

Posted by 344 at September 19, 2004 01:30 PM | コメント (1) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

なさそうな気がします。

Posted by: kosukeyaz at September 19, 2004 08:13 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind