Log No. 344

魅惑のアジアン歌姫

liuruoying.jpgこの二ヶ月、大連で買ってきた、最近の女性中華ポップシンガーを集めたオムニバス盤(二枚組全34曲収録)ばかり聞いてました。左の画像はそのオムニバス盤の中で一番気に入った劉若英(リウ・ルオイン、日本での通称はレネ・リュウ)のアルバム画像。台湾で活躍中のシンガーらしい。なんか買ったオムニバスCDはどんなに調べてもネット上に情報がない。存在しないアルバムなのか・・・?オムニバス盤には台湾のシンガーが一番多く、次に香港、シンガポール、上海、と続く(どれも北京語)。大陸の歌手が少なかったことが意外。

ここに来る皆さんは普段C-POPなんて聞くことないと思うので、C-POP(というらしい。日本だけか?)の世界へ少しだけご招待。とても気に入った作品へのリンクをいくつか貼るので興味ある人は聞いてみてください。リンク先に飛ぶと試聴ページに飛ぶ。(中国のmp3試聴サイト、「百度MP3捜索」より。ストリームですがちょっとダウンロードに時間かかると思います。)

一輩子孤単 by 劉 若英 or レネ・リュウ
明るいテンポのよい曲。青島に旅行に行った友人に現地のネットカフェでskypeにアクセスしてもらって会話してたら、ネットカフェに流れていたのが聞こえたので現地でも人気あると思われる。(数少ない知ってる曲が丁度流れてきたので興奮してしまったよ。)

遺失的美好 by 張 韶涵 or アンジェラ・チャン
大連行った時によくモールや食堂でかかっていたので耳に残っている。欧米の音楽の影響をかなり受けてそうなつくり。

Super Star by S.H.E.
台湾のSPEEDみたいなもんか(古いか)。少女三人のロックグループ。台湾のZone?どっちでもいいや。なんかace of baseのプロデューサー使ってるとか書いてありますね、でも「中国っぽさ」がとても上手に出てるナンバーだと思う。

記事本 by 陳 慧琳 or ケリー・チャン
日本でも有名なケリーチャン女史。調べるまでケリーチャンの歌だとは気付かなかったよ。中国名読んでも知らないし。しっとりしたバラード。歌詞がいいんだこれが。

どうでしょう、聞けました?

Posted by 344 at December 02, 2004 10:30 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind