Log No. 344

new life has just began

寒中見舞い申し上げます。

今年から中国の大連で生活することにした。

P1000041.JPG
大連は成田から飛行機で三時間ちょい。飛行機の窓から素晴らしい景色の撮影に成功。右の奥に見えるのが富士山。幸先良い。

P1000043.JPG
大連は地方の大都市という感じ。人口は550万人程度。綺麗な街です。でもちょっと路地を中のほうに入ると、開発前というか、やはり途上国の町並みを思わせる景色が広がってくるところが、中国の二面性をよく表しているような気がする。

P1000054.JPG
大連に来て、初めのうちは、現地生活の長い日本人会社経営者の方のところに間借りさせてもらうことになりました。地上十四階の一室。部屋からの景色。手前は、新しい建物のために壊し始めた一角。ハンマーで手作業で崩していくらしい。政府からの移転先確保の無い立ち退き命令が出て、こうやって壊されはじめるから、まだ辛うじて壁が残っているところ等はまだ人が入っている。

まだ慣れないことも多いけど、全てが新しく、楽しくてしょうがないので問題なくやっていけると思います。そのうちまたこちらの様子等をアップします。

Posted by 344 at January 09, 2005 03:33 PM | コメント (6) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

富士山の写真いいね!もしよかったら送ってください。
そちらは夜空はどんなもんですかね?今マックホルツ彗星が近づいているので試しに夜にすばるのあたりを眺めてよ。

Posted by: かねけん at January 10, 2005 01:35 PM

頑張ってねー!

Posted by: 春琳 at January 10, 2005 08:50 PM

富士山写真はクリックで撮ったサイズになります。それ以上の解像度で撮らなかった。残念。マックホルツ彗星は知らなかったのだよ、天体イベント好きとしては不覚。こっちではあまりニュースを見る余裕等が無かった・・

Posted by: miyoshi at January 11, 2005 09:31 PM

楽しんでるみたいでよかった。すてき!!
中国いきたくなっちゃった(影響されすぎ)。
風邪ひかないで頑張ってねーー。

Posted by: elena at January 12, 2005 10:10 PM

先輩が残してくれたHPやメーリングリストをしっかり部に定着させていきたいと思います!お仕事、生活がんばってください!

Posted by: t-kameyama at January 13, 2005 01:25 AM

elena>いつでも来てください。それまでに頑張って中国通になってますから。
kameyama>こっちで安心して仕事に打ち込めるように、そっちも頑張ってくれ!何かあったらいつでも連絡下さい。

Posted by: miyoshi at January 15, 2005 10:02 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind