Log No. 344

report from Dalian

permit.JPG大連に来て二週間が経った。これ就業証と居留許可証。この二つは結構面倒だったんだけど、銀行口座なんかはとても簡単に開けた。パスポート持って行ってその場で何箇所かサインして暗証番号決めるだけ。そしたらその場で通帳とキャッシュカード発行されて、その場で使える。いいスピードだ。日本の銀行も見習ってくれ。日本を発つ直前は本当に銀行関係で煩わしい思いをした。結局お世話になったUFJ24はこの点優秀で、キャッシュカードもそのまま中国で使えるので重宝していますが。

しかしこの国はアバウトですよ。例えば、
・書類の「サイン」の部分を通訳さんが「適当ですから〜」とかいって代わりに書いたりする。
・レストランで定食のようなものを頼んだがご飯がついてこなかったので、「ご飯つかないの?」と聞いたら、「つかないけど欲しいならあげる」と言ってタダでくれたりする。
・この具体的な数字を探して来て、と頼んだら、わりと早く出してくるが、念のため別の人に同じ数字を探してくるように頼むと、10倍違う数字が返ってきたりする。
・「データのソースは?」「友だちの友だちに聞いた。」
・でこれが常識だったりする。

こういうのが楽しくてしょうがない今日この頃だったりします。

Posted by 344 at January 19, 2005 12:35 AM | コメント (8) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

たのしそうだねー。
メッセにもいるしブログ見れるし遠くにいる気がしないなぜんぜん。

Posted by: はるか at January 19, 2005 02:11 AM

去年空手部でお世話になりました、田上です。元同期に教えてもらって先輩のブログを見るようになりました。先輩の書くことは奥が深く、よく感心させられます。お仕事、生活、がんばってください!
PS.リンクよろしいですか?

Posted by: 田上 at January 19, 2005 04:04 AM

すみません、田上のブログのURLはhttp://blog.livedoor.jp/s_style_34/です。

Posted by: 田上 at January 19, 2005 04:11 AM

いいねー、中国!おれ最近上海いったよー。
がんばれ!

Posted by: crouch at January 20, 2005 01:30 AM

笑った。頑張れよ、チュー!

Posted by: 春琳 at January 20, 2005 09:21 AM

はーさん>ネット時代じゃなかったら寂しくて死んでる。
田上>どうもありがとう。完全リンクフリーです。大したこと載らないサイトですけどね。
crouch>海外行きまくりだな!いつか大連来ることあったら接待します。
shunrin o.j.>頑張る。xxx

Posted by: miyoshi at January 21, 2005 10:27 AM

好久不見。中国人の適当さって和むよね。和み系の適当さ。日本が窮屈な今日この頃。でもいごごちいいのよね、そこから出て行く三好に乾杯

Posted by: りぞう at January 31, 2005 02:11 AM

うあーりぞうさん!好久不見!お元気ですか?中国和みますよー。適当すぎて今信じられない死活問題に直面してますが。またたまに覗いて下さいね。

Posted by: miyoshi at January 31, 2005 02:11 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind