Log No. 344

M, stop and think for a moment

友人にこんな詩を教えてもらった。威力のある詩だ。

「自分の感受性くらい」
             茨木のりこ

 
ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

 

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを

暮しのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

Posted by miyoshi at July 29, 2003 02:19 AM | コメント (2) | トラックバック (1) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

ただただすばらしい、詩。

Posted by: kamadango at August 3, 2003 01:30 AM

ガツン、と来るよね。戦後の作らしい。この人の他の詩もすばらしいものばかり。

Posted by: miyoshi at August 3, 2003 09:15 AM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» 詩

 はじめて震えるほどの詩に出会ったのは去年の秋ごろ。 それはMんとこの、ココで紹介してもらってる。  blog一発目は自分にとって二個目のすごい詩を載せてみる。  私の敵に寄せる 私はめくるめく砂のなかでお前を見ることはできない 私はただお前の撃ってくる弾丸のヒ...
Tracked by: Log No. 24 at July 29, 2003 06:59 PM


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind