Log No. 344

The Two Great Impressionists

記念すべき百個目のエントリーは、「趣味オブザイヤー」の美術鑑賞について。

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の、「モネ、ルノワールと印象派展」に行ってきた。(ここのサイト結構おもしろい)

渋谷で3時間ほど時間を潰そうかなと思っていたときに、トーマスクラウンアフェアを観た影響か、急に美術館に行きたくなった。

Bunkamuraミュージアムは評判悪いみたいだけど、いい絵はいい。照明がたしかにまずい気がしたけど、そんなことはまったく気にならなかった。

持ち歩いているクロッキー帳に感想やスケッチなんかをしながら観て回った。絵は描いたことないんだけど、おもしろかった。スケッチをしながら絵を見ると本当に発見が多い。気づいた点や気になった点なんかも書き込んでいく。アトバムがあったらなーと切実に思ってしまった。

やっぱり自分はルノワールよりもモネが好きだ。ピサロやシスレーやロートレックよりもやっぱりモネだ。何度もモネを見に戻ったな。結局2時間かけて観て回り、その後の30分はずっとモネの「アルジャントゥイユの鉄橋」の前にあるソファに座って眺めてた。ほんとに目の前にその光景が広がっているような、吸い込まれそうな、眩しい、凄まじいまでのインパクトを与える絵だった。

帰りに額絵っていうA4サイズの複製をちょっと高かったけど買って帰ろうと思ったんだけど、売り切れていて見本だけだった。しょうがないから絵葉書を記念に買って帰った。いつか複製でもいいから大きい奴を部屋に飾ってやる。

クロードモネ、アルジャントゥイユの鉄橋
monet_argenteuil.gif

夜は空手部の大学と塾高での同期を含めた全員での飲み会。3年ぶりくらいに渋谷で徹夜した。四月から就職するやつもいて、このメンツがみんな揃って騒ぐことはもう滅多にないんだろうなと思うと結構寂しい。けどまぁ、一生続く仲なんだろうから、あんま気にしないでおく。

Posted by 344 at March 16, 2004 03:01 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind