Log No. 344

The Classic

韓国映画、「ラブストーリー」を観た。原題、「The Classic」
監督は、「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督。

TheClassic.jpg

胸から絞られるように涙が出た。

まさに原題通りの、古典的な純愛物語。けど、古典的であろうと、展開がありきたりであろうと、やらしさを全く感じさせない、計算されつくした絶妙な作りは、「猟奇的な彼女」と同様、本当に素晴らしいものがある。脚本というかストーリーテリングというか、その方面だけでもこの監督は凄い。こんなに湿ったストーリーなのに、笑いを取ることもしっかり忘れてないし。こう立て続けにその手腕を見せ付けられると、次回作もはずれそうにないと思わざるを得ない。

友達の好きな人を好きになってしまったことに悩む主人公ジヘがある日開いたのは、母の初恋を綴った日記と手紙。そこから母ジュヒの初恋の物語が語られ始め、重なるように現代の娘の恋も進行していく。母も三角関係に悩んでいたが、母の場合は2人の男の間で苦しんでいた。物語のメインは母の恋と母の初恋の相手ジュナの恋なのだが、この恋と、男同士の友情がこれでもかってくらい切ない。けど、切ないだけじゃないのが、この映画のいいところ。

たとえば、いいシーンの一つに、主人公が相手の気持ちを知って、雨の中踊り出すように駆けるシーンがある。好きな人の自分に対する気持ちを知った瞬間の感動って、ホントこんな感じだよなーって思わされる、とてもいいシーン。

それから、ジュナ役の人の演技が素晴らしい。あの笑顔が焼きつくから、ストーリーの仕掛けが生きてくるんだと想う。最後はジュナの運命を思って涙しました。

悲しい話は好きじゃないけど、救われた気分にもなれるからこの映画は好きだ。

Posted by 344 at July 18, 2004 01:30 AM | コメント (4) | トラックバック (1) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

最近、映画を寝ないでみれるようになりました。
おもしろそうだからみてみるよ。ラブ 

Posted by: なつみかん at July 18, 2004 11:29 AM

最近、映画を寝ないでみれるようになりました。
おもしろそうだからみてみるよ。ラブ 

Posted by: なつみかん at July 18, 2004 11:29 AM

344さん、Greeの友達の最新ブログでたまたま題名を見て、来てみました!ってか、ホント偶然!!ちょうどこの日にわたしも、この映画観ましたよー!!!!高校の友達と見てて、二人で泣いて、友達は次の日の朝、泣いた後の頭痛で悩まされてました。かなりよかったです。ちょっち、感動して投稿まで。んでは。

Posted by: rinko at July 19, 2004 01:56 AM

なつみかん>またまたぁ〜。 
rinko>おーそれは偶然!花火大会でも会っちゃうしね笑。

Posted by: miyoshi at July 20, 2004 10:32 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» 『ラブストーリー』(2003/韓国)★★★★

これから映画の感想を載せていこうと思う。最新映画だけでなく過去に見て印象に残っているものも随時載せていきたい。(これでネタ切れの際に助かる(笑)) 今回は今日から東京で公開になった『ラブストーリー』(原題:クラシック) あの『猟奇的な彼女』のクァク・ジェ...
Tracked by: BananaBlog at July 18, 2004 04:04 AM


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind