Log No. 344

Who are you?

whoareyou.jpg韓国映画、「フー・アー・ユー?」を観た。チョ・スンウ、イ・ナヨン主演。経営状況の芳しくないベンチャー企業で、新型のバーチャルコミュニティアプリの開発に勤しむ主人公。ヒロインは同じビルに入っている水族館で働く女性。二人は現実世界ではただの知り合いか友達未満という関係になるが、主人公は彼女をネット上で見つけ、知らないふりをして仲良くなり始める。やがて主人公は彼女に惹かれていくが、彼女はネット上の主人公がなりすました人物に惹かれて行く、という話。

正直、初めて韓国映画で「はずした」と思った。いや、いい話なんだが、ちょっと盛り上がらない。ストーリーにやや不満があったが、でも、収穫もある。まず主演二人。主人公のチョ・スンウだが、彼はクァク・ジョヨン監督の「ラブストーリー」でも主演で出ていたが、ホントに素晴らしい演技をする。その演技はこの映画でも健在。ヒロインのイ・ナヨンは元来女優ではなかったらしいがとてもいい役者さんだと思った。綺麗だし。綺麗というか、カッコイイ女性だ。それと、この映画はアバターを使ったバーチャルコミュニティーでのチャットから芽生える恋をテーマにしてるように、韓国の若者文化をかなり前面に押し出して描いているだけあって、韓国の若者の生活が覗けてとても面白い。韓国ならではの部分も多いが、ほとんど日本と変わらない部分も多い気がする。何も言わずに吹き替え版を見せれば日本の映画と疑わずに観る人もいるかも知れない。映画の中での欧米の若者文化はたびたび目にすることがあるが、どうも親近感がないというか、リアルに感じられないことが多い(米在住歴が長い自分でもそう感じるのだから日本に住み続けていた人なら尚更そうなのでは)。けど、韓国のそれは非常にリアルに感ぜられる。この違いは大きいんじゃないかと思う。韓国の映画をハリウッドが高額でリメイク権を取得しているが、逆にハリウッドのいい映画を韓国にリメイクして欲しくなってきた。

Posted by 344 at November 30, 2004 02:02 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind