Log No. 344

虫を食す。

中国人の友人に招かれ、見知らぬ大勢の中国人と食事に行く機会があった。中国焼肉。なんだかんだ言って、日本語も英語も完全に通じない集まりというのはそんなになかったので新鮮だった。

P1000263.JPG何が食べたい?と聞かれるも、これが食べたいと言えるほど中国の料理を知らないので、「あなたたちが食べるものを僕も頂きます」とにこやかに答える。すると出てきたのがコレ。なんだかうにょうにょと動いている。ぞっとする、を通り越して笑えてきた。聞くと蚕のサナギだそうだ。これを網で焼いて食べる(最悪の事態と想定していた踊り食いは避けられた)。網に乗せるとはじめはあばれる。そのうち焼けてくると、たまに破裂して黄色い汁が飛び散る。焼けると、中身から黒い筋のようなものを取り除いたら、そのまままるごと口の中に放り込み、中身を食べたら皮を吐き出す。おいしそうに食べていたが、この光景自体がもうなんだかしんどかった。これまた物凄くにこやかに勧められたので、これまでにない勇気を搾り出して食す。案外、食べられないほどの味ではなかった(吐き出すようなことにならなくてよかった)。が、とても苦くて、二個目からはやはり遠慮した。ウニとか好きな人は、好きになれるのかも。

その夜、他にも鳥の頭が4つ連なった串焼きや、ウサギ焼きなど日本人にはなじみの薄い食材が沢山ならび、なんだか本格的に中国っぽい食卓となった。

食に情熱を感じない僕としては、がんばって本場の料理に慣れ親しもうという気概は湧き上がってこないので、たいていは無難な中華でやり過ごしていきたいと思ってます・・

Posted by 344 at April 15, 2005 01:37 AM | コメント (3) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

私ウニ大好きだからいけるかな???
グルメ派だし♪

Posted by: norinori at April 17, 2005 02:39 PM

生きたまま焼くとはなんとも残酷だね。
俺もペルーでウサギやモルモットを食べたよ。
店が悪かったせいか下痢になった(インドの旅行以降ケンジョーさんの「ノープロブレムだー!」という声が頭の中で響いていている)

毎日中華が食べられていいなぁ。

Posted by: kosukeyaz at April 17, 2005 08:11 PM

norinori>君なら生でもいけそうだな。
kosukeyaz>ナンミョーホーレンゲキョッ!

Posted by: 344 at April 19, 2005 12:50 AM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind