Log No. 344

say hello to Xinghai Park

ちょっと遅れたけど引越しについて。

これまでは五一広場というところの近くに居候として住んでいたんだけど、これからの仕事場により近いところで独立して生活するために引っ越すことにしていた。友達に聞いてもらったり、街の賃貸情報(電信柱に貼ってあったりする)なんかを見て探していたのだがどうもこれといったものに出会えず、仲介業者を利用してみることにした。100元払うと気に入る物件が見つかるまで探してくれるらしい(1ヶ月間だけ)。

予算は、初めは1000元以下とか言っていたのだが、やがてそれが贅沢であることに気づき、800元以下で探した(それでも普通の同年代の人たちは同じような部屋を三人とか四人でルームシェアするのだから贅沢には変わりない)。やっぱりそれなりに便利なとこにあって、それなりに住み易そうなところというと中々見つからない。15,6件目にようやく、あ、ここなら、という物件に出会った。

中国のアパートは、普通のとこなら管理会社とかはなく、それぞれの部屋を別々の大家さんがそれぞれ所有していて、その大家さんから直接交渉して借りる。仲介所は大家さんを紹介してくれるわけだ。

P1000264.JPG星海公園のバス停のすぐ傍、仕事場までバスで一本、市中心地までもバスで一本の便利な場所だ。

P1000266.JPGこの郵便受けが果たして使えるのか、かなり心配(ここの住民達が使ってる形跡はない)。

P1000249.JPGP1000250.JPG玄関。

P1000260.JPG居間と前の住人が残していった家具。

P1000261.JPG地面はこのようにコンクリート。とにかくかなり汚れが激しかった。3回くらい濡らしたブラシで磨いてまだ汚れが残る。

P1000258.JPG今回の引越し作業、中国でできた朋友の絶大なる支援によって完遂できたのだが、途中同じ棟のおばあちゃん達も4人くらい来て掃除やら荷物運びを手伝ってくれた。会えばちょっと話す仲になれた。

P1000270.JPG汚れたコンクリートの地面はちょっと快適とはほど遠かったので、安い絨毯を買って敷いてみた。見違えるほど快適に。この部屋で月750元(約1万円)は納得かな。(850元から値切った価格。おばあちゃんたちに言わせるともっと安くいけたらしいけど)

P1000269.JPGキッチン。ここも磨いて見違えるほどの綺麗さに。コンロはマッチで火をつけるタイプ。この電子ジャーはカルフールで49元!!

P1000279.JPGP1000281.JPG

ちなみにこの3日で4回の停電と、30時間の断水があった。断水はトイレも使えなくなるのでしんどかった。停電だが、いわゆる「ブレーカーが落ちる」という現象と同じようなもので、うちの電気だけが止まる。ただ、ブレーカーが落ちる代わりにブレーカー部分の電線が焼き切れる、という安全装置。電気が止まるたびに針金のような電線を手作業で張り替えて繋げなければならない。これはめんどい・・・
大家さんいわく、パソコン三台と冷蔵庫と友人がプレゼントしてくれたヒーターが同時に接続されるような電力の使い方は想定外だそうだ。でも使いたい!とだだをこねたらブレーカー部分を新しくしてくれた。大家さんもめちゃくちゃいい人なんです。(二日に一回くらいなんかの問題で部屋に来てもらってる)

まぁいろいろ日本に比べてしまうと不便な部分もあるにはあるけど、思っていたよりもかなり快適に新生活がスタートしてしまった。引越してもう結構たつけど、すでに居心地いい。居心地いいけど、なるべく部屋にこもらないようにはしようと思う。

Posted by 344 at April 23, 2005 01:01 AM | コメント (4) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

建物ボロっ!!
郵便受けと階段、それにあの趣味の悪いドアは面白いな。

三好の体臭で臭くなってそうだけど、いつか俺を招待してくれ。

Posted by: 安川 at April 24, 2005 11:33 AM

安川>これがフツーなんだよっ!!ドアのあの感じは、今のところ見た「全ての」中国家庭であんな感じになってる。例外なく必ず大きな福の字と、その他メデタイ言葉や装飾で飾られる。面白いよね。
部屋は極めて清潔で快適に保たれてますよ(そもそもちらかすほど物がない)。いつでも来てくれ。

Posted by: 344 at April 24, 2005 11:35 AM

ぼぎゃー

頑張ってるね!あたしも生活を新しくしたので
新鮮です。こっちは猫タウンか?と思うくらい
猫が多い街で、会社の生き帰りに遭遇するのが毎日
楽しみです。

Posted by: 茗荷谷のしゅんりん at April 24, 2005 02:55 PM

ガダニジェンヌ>猫タウンいいね、ついていくと何かドラマに出会えるかもよ。今部屋が住居兼オフィスなので通勤って響きがなんか羨ましい。隣の部屋まで出勤ってのも楽でいいけど。

Posted by: 344 at April 25, 2005 11:45 AM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind