Log No. 344

酒水

大連はお酒が安い。ビールは普通のレストランでも5元や10元。安い店の安いビールなら1元からだってある。日本で言う清酒に近い白酒も、数元からあり、10元もだせばそこそこのものが飲める。

だけど、大抵この2種類しか飲まないようで、普通の酒売り場には他の酒がほとんどない。ウィスキーなんて特別な洋酒コーナーにおいてあるだけで、シーバスリーガルの小さめのビンで300元もする。

P1000292.JPGでも今日近くのスーパーで、初めてブランデーを見つけた。しかも12.5元。笑えるくらい他の洋酒と値段が違ったので、興味本位で買ってみた。写真の左の瓶がそのブランデー「Louie Wann(煙台産フランス独資企業)」、右がついでに買った5元のワイン「野生紅。」 まずは野生紅から試飲。色がくすんでて一瞬ひるんだ。味は、たしかにワインのコーナーで買ったのだが・・・グレープジュースそのまま。瓶を見るとアルコール度数は4%。ほんとにジュースだ。ん、今よく瓶を良く見ると、ワインを意味する「紅酒」ではなく、「山葡萄酒」と書いてある。間違えた。まぁいいや。次こそはワインを買ってこよう。さて次はブランデー。こっちは見かけも香りもブランデーそのものだ。味も全然まずくないし、普通にいける。これなら無理して数百元のブランデー買わなくとも、こっちの安ブランデーを買いだな。

こんなに安ければ気軽に飲める。これでまた楽しみが一つ増えたな。

Posted by 344 at April 24, 2005 09:36 PM | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

グレープジュースそのまんまの5%飲料なんて
普通にうまそう。ってか飲みたいよ。

起きたら日本は脱線事故で大変なことになっております。

Posted by: vori at April 25, 2005 01:55 PM

なんかお酒飲めない人用だとか友達が言ってた。カパカパ飲めちゃうので逆に危険かもよ。
ニュースは基本的にRSSリーダーで文字だけで追ってるので、その事件は知っていたがその画像を先ほど始めて見て改めて驚愕。犠牲者の方々に合掌。

Posted by: 344 at April 25, 2005 10:49 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind