Log No. 344

cut cut cut

休日を利用して散髪へ。

大連の美容業界はかなり盛り上がってそうな印象をうける。どこに行っても沢山の美容院をみかける。けど、前回行った、そこそこ人も入っていて概観も綺麗な美容院では、見事に期待を裏切られた。こんな感じ、と雑誌の写真を示して始めてもらうと、その髪型のシルエットにそってバリカンで刈られた。

安いところだと数元。道端に椅子をおいて切るとこも沢山見かける。(うちのアパートの裏でもやってる。)普通の床屋でも10から20元だろうか。さすがに散髪で失敗するとへこむのでちょっとお金をかけてみようと行ってみたらあれだったわけである。それでも30元(400円くらい)。

聞くと、大連では一番高いと言われている高級なヘアスタジオでも100元しないらしい。ならば、ここは他にお金の使い道もあまりないし、ちょっと良いところに行って見ようと、ちょっとリッチな生活をしている大連人のY嬢に相談してみた。

Y嬢紹介の美容院は、大連中心地にある「百年城」内にあるヘアスタジオ、「亜洲人」(アジア人の意)。びみょーなネーミングだが店内の雰囲気は日本の美容院とほとんど変わらない。一人とっても上手な人がいるというので紹介してもらった。髪を切る前の洗髪が終わると、かなり念入りにマッサージされた。20分くらいしてもらってたんじゃないだろうか。「耳マッサージ」までされた。変な感じだが気持ち良い。カットしてくれた美容師さんはとても柔和な感じの男性で、こちらの語彙が足りないのを補うために、雑誌を何度も見せて確認してくれたり、少し切るたびに「こんな感じか?」と確認してくれたり、とても丁寧だった。技術もあったように思う。日本でやってたときより、要望通りに切ってもらえたので本当に驚いた。かなり満足して店を出る。65元。普段ならかなり財布が傷い感じがする額だが、良い気分にさせてくれたので気にならなかった。

大連で髪の毛切りたくなったら是非お声がけを。その美容師さん紹介します。

Posted by 344 at May 03, 2005 03:18 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind