Log No. 344

life in Xinghai

今回も、僕が今住んでいる星海(シンハイと読む)公園界隈の紹介を。

今住んでいるアパートの前は、毎朝朝市で賑わう。

P1000305.JPGP1000306.JPG

ありとあらゆる商材がならぶ。左は服屋さん、右はスパイス屋さん。食べ物や日用品がやはりメジャーだが、たまに物凄いニッチをついた商人さんもいる。微妙に形が違うだけの便器のレバーを数十種類集めて売ってる人とかいる。

P1000307.JPGP1000310.JPG

果物屋さんと海鮮屋さん。果物が本当に安くて重宝している。いちごやらミカンやらマンゴーやら、袋一杯に買っても5元や10元である。

P1000311.JPGP1000308.JPG

左が生地屋さん。その場で縫ってくれる。右はアパートのうらにある市場。ここは夕方までやっていて、最近夕食の買い物はここでする。野菜は人参やジャガイモなど、一つで0.3元(5円くらい)程度だし、肉塊も牛が500gで5元とか。野菜の見かけが相当汚いのが最初気になったが慣れた。この市場までは部屋から歩いて1分なので便利なことこの上ない。

P1000304.JPGP1000312.JPG

アパートの前の道を2分歩けば星海公園の入り口で、目の前はもう海だ(画像左)。有料の公園だが、夕方6時以降から翌朝8時半頃までは無料で開放される。中は有料だけあってかなり綺麗に整備されている(画像右)。沢山の種類の花も植えられてて、休日にはそれなりに人が入る。

P1000313.JPGP1000314.JPG

夕方は我々庶民の時間で、平日から多くの人が訪れる。こっちの人は公園で遊ぶのが好きなようで、どこの公園も夜遅くまで毎日賑わっている。画像は星海公園内の海岸。人魚様もいらっしゃる。

P1000316.JPGP1000318.JPG

波打ち際に人がぱらぱらといるのだが、近くに行ってみると遊んでいるわけではなく、皆一生懸命打ち上げられる海草を拾っていた。その場で即売していると思われるおばあちゃんもいた。みんな袋一杯に海草を詰めて帰っていく。どおりで近所に海草持って歩いてる人をよく見かけると思った。

Posted by 344 at May 16, 2005 10:06 PM | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

みよむし、あなたいいところにすんでるわねえ。
私はいま山梨県の小淵沢町というところにいます。
いなかもいなかでさ、SEIYUが一番栄えてるよ。
なかなかなところですが、毎日楽しいです。
everyday life 楽しいんだけど。

Posted by: haruka at June 5, 2005 05:34 PM

はっはー。いいところでしょ?ここにみんなを招待したくてたまらないです。everydaylife楽しいことに勝る喜びってなかなかないですよね。田舎ライフenjoy!

Posted by: 344 at June 7, 2005 09:45 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind