Log No. 344

小泉さんが靖国を参拝したその時大連では

小泉総理大臣靖国を参拝。
http://www.asahi.com/politics/update/1017/005.html

これを受けて、在中国日本国大使館からこんなお知らせがあったらしい。
(緊急)反日デモに関するご注意

要は小泉首相の靖国参拝を受けて国内で反発が起こってデモに発展するかもしれないから気をつけましょう、という内容。大連はとても平和で、五月四日等のデモが起こりやすい日にもほぼ何事もなかったくらいなのであまり心配していないんだけど、一応過去に日本企業に勤める中国人の友人から、日本企業に勤めているという理由でからまれたという話を聞いたことがあったので、従業員にもこの知らせを読んで聞かせた。

「今朝、小泉総理大臣が靖国神社を参拝しました」と言ったら、従業員一同(3人)、「はぁ?!」という顔。親日的で、それなりに日本文化に対して理解がある彼らでも、やはり反感を覚える。

僕はやはり、この問題は「誤解」が元になっていて、その誤解を丁寧な説明で解かなければならないと思っている。そして、周辺国の理解を得て、堂々と国のために戦った人々を参って欲しいものです。

一時的に緊張しそうな日中韓関係だけど、これからの日本政府の外交努力に期待。

Posted by 344 at October 17, 2005 02:27 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind