Log No. 344

皇統

ちょっと前にもう有識者会議が結論を出してしまって議論が下火になってしまった感があるけど、男系・女系天皇問題。

ちょっと前に朝日新聞が「女系天皇容認7割 継承順は第1子47% 本社世論調査」っていう記事を出していて、あれれ、って思った。よくテレビで、女系・女性天皇って一緒くたに語ってるけど、女系天皇と単なる女性天皇の違いをちゃんと理解した上でこのアンケート結果になったのかな、と。男女平等、というような安易なジェンダー論と同次元に捉えてる人が多いような。日本のテレビ見てないので、どういう説明がされたとか知らないんだけど、なんかテレビってそういうのしっかりと説明している印象がない。「根強い男系支持層」って言葉も出てくるけど、その人たちがどうしてそこまで男系を支持しているのかという理由とかも紹介しているんだろうか。

有名な政治家や宮家の人々の他に、根強い男系支持層、ってのの一部分にネット世論の存在があると思う。で、大体のネット世論なんてのは過激で感情的な論調が多くて、せっかく的を射たこと言っていてもまともに取り合うのが難しいと思ってる人は多いと思う。

ちょっと検索すると、かなり多くのブログでこの問題について、特に男系支持について発言している。
で、その辺の論調の主な牽引役が以下の2サイト、という印象を受けた。もちろんこれだけではないが、ここにリンクしている、またはここの主張の受け売りを書いているブログが大量にあったもので。

大人の無法地帯 天皇の価値
天皇家万世一系(男系)による皇位継承という伝統を守ろう!

かなり偏っているけど、これはこれで非常にためになるサイトだと思う。分かりやすいし。
女系を推進する人が根拠とする事柄についてはあまり触れられていないのが惜しい。

日経BPのコラムで立花隆さんもこの問題について書いているが、やはり男系維持というのは相当難しいそうだ。彼の主張は結構バランスが取れていて、論調もスマートなのでどちらかというと一般うけするのはこちらだろう。文末の旧皇族竹田家の子孫であるという竹田氏に対する手厳しい批判なども面白い。
女性・女系天皇容認で議論呼ぶY染色体論とミトコンドリア

(参考:旧皇族について、オールアバウトの記事)

これを読むと、やはり女系容認は止むを得ないのかなぁ、と寂しくなってしまいます。過激なネット世論に同調するわけではありませんが、僕個人の気持ちとしてはやはり男系の維持=伝統の維持を望んでいます。同時に男系女子である愛子様が将来即位される姿も見てみたいし(自分生きてるか分からんけど)。整理すると、
・男系維持賛成
・女系天皇反対
・女性天皇賛成
・(愛子様(男系)の即位賛成、愛子様の子供(女系)の即位反対)
・いずれかに決定し、該当する方が即位されたらなんにせよその方を支持。
というのが僕の立場です。

以下に、みかけたブログのなかで一つ非常に共感できる論調のものがあったので引用しておきます。

男系にこだわるもよし。
男系にこだわることが非科学的でナンセンスでもいいんです。
それが皇室の存在意義だというのならば。日本の伝統だと言うのなら。
確かに神武天皇から万世一系云々なんてナンセンスです。非科学的です。私もそう思っています。しかしナンセンスだから悪いという論調はおかしい。合理的で理屈にかなっていれば良いというわけではありますまい。
多くの宗教がそうではありませぬか。信者の方は理屈にかなっているから信じているのではありません。それでは信じていることにならない。納得ずくで、というのは信じているのではないのです。人間関係でもそうでしょう。信じるというのは未だ見ぬもの、未だ来ぬものを受け入れることなんですから。

男系継承論者も変に理論武装する必要はない。Y染色体がどうの、氏がどうの、血統がどうのと理屈をこねることはない。Y染色体の話を持ち出すなら、理屈でくるなら女系継承だって同じくらい理屈にかなっています。理屈で来るから「神武天皇はいないじゃないか」、「途中で誰の胤が入っているかわかったもんじゃない」とまぜっかえされる。誠に不毛です。古いから守る、理屈に合わなくても守る、それでいいと思います。俺たちの主張は非科学的なのですよ、前世紀の遺物なんですよ、でいい。だからこそ守る価値があるのではないでしょうか。法隆寺などの国宝と一緒ですね。維持費などコストを考えれば文化遺産なんてなくてもかまわない。でも遺産を残し受け継いでいくのは理屈ではないでしょう。失ったものを元に戻すのは難しい。失ってから後悔しても始まらない。男系継承とはそういうものでしょう。
私の感情はこの男系継承に一番近いのですけれども。

同時に理屈に合わぬことをいつまでも続けるのはやはりおかしいという考えも自然です。世界各の君主国のいくつかは男系継承が難しいとわかった時点で勇気を持って制度を変えていきました。男女の生み分けはそれこそ天の采配。天皇、王、華族貴族といばっても所詮は人間が、後付の知恵で男系がどうの女系がどうのといったって始まりません。男系にこだわるのは結局は意識の問題だけなのだから、ここで思い切って変えることで、国民意識もいい方向に変わってゆくかもしれません。女系継承を認める人はやはりそこまで考えてのことなのでしょうが。

とにかく、日本って国の根幹にかかわる重要な問題のはずなので、もう少し世の中のみんなが関心を持っても良いことなんじゃないかなと思います。

コメント欄にてサスケ先輩からリクエストを受けましたので、ちょっとした整理を。僕もこの問題についてそれほど詳しくないので、整理だけでご勘弁を。

前提
・男系継承、女系継承の優劣の話ではない。これまではずっと男系だった、という話。
・男系天皇とは、お父さんのお父さんのお父さんのお父さんの・・・・と辿っていくと、始祖(神武天皇)に繋がるという天皇。
・女系天皇とは、お母さんのお母さんのお母さんのお母さんの・・・・と辿っていくと、始祖(愛子様?)に繋がる天皇。
女性天皇=女系天皇では無い。愛子様が即位されても、愛子様は男系の女子なので、男系天皇であるが、愛子様が民間人と結婚し、その子供が男の子でも天皇になると、その子は女系の男子なので、女系天皇となる。そうなった場合、その女系天皇の父の父の父(男系系譜)を辿っても、母の母の母(女系系譜)を辿って行っても、そこには民間人の系譜があるだけである。(愛子様が宮家の誰かと結婚すると皇統は維持されるが、現在の制度では結婚相手を制限できないはず。)

男系維持派の主張
・男女平等とかそういう次元の話ではない。
・天皇家は確認できる範囲だけでも、これまで男系による皇位継承に例外を持たせたことはない。(過去8人の女性天皇はいずれも男系女子、その後継者も男系。)
・2600年の伝統を、現代の価値観で簡単に変えて良いのか。
神話に根拠を置く伝統であり、一度失えば二度と取り戻すことはできない。
・この世界最古クラスの血統を伝えているという伝統が、世界で唯一「Emperor(皇帝)」として認められている根拠である。(外交上の儀礼では天皇とローマ法王は同レベル扱いで世界最上位、という話)
・生物学的にも、神武天皇のY染色体を受け継いでいけるのは男系子孫のみ。
・女系天皇が誕生すれば、それは2600年以上続いた「皇統」が断絶し、愛子様を始祖とした新しい「王朝」が始まるようなもの。(世界最古という伝統は消える。)
・男系維持を断念する前に、あらやる手段を講じたとは言えない。
・旧皇族、宮家を復帰させ、その人あるいはその人の子に皇位継承権を持たせる。
・世界の王室と日本の皇室とは状況が違いすぎて比較にならない。

女系推進派の主張
・女性が天皇になってもよいはず。国民の8割近くは女性天皇を容認している。
・男系継承にこだわっていては、天皇家が断絶する恐れがある。
・男系継承は側室制度や、多くの宮家を維持する等、男系男子を多数確保できる制度が前提になっており、現在では困難。
・現代の情勢に即した皇室の在り方。
国民が、皇位継承者を出生した時点から知ることができて、その成長を安心して見守れることが重要。男系にこだわれば、継承者が誰になるのか、いつ誕生するのか不安にさらされる状況が多くなる。
・旧宮家の復活→皇位継承は、ほとんど民間人が突然天皇になるようなもの。国民に受け入れられない。
・Y染色体を根拠にするなら、神武天皇に辿れるというY染色体を持つ男性は全国にありふれていて皇族との境界をあいまいにするだけ。
・そもそも神武は存在するかも分かっていないし、そこに繋がる家系図が真実を記録しているかということは検証できない。
・世界の様々な王室はこのように女系を容認してその血筋を維持してきた。

などなど。争点は尽きません。

Posted by 344 at December 02, 2005 02:43 PM | コメント (4) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

おお!なんて面白そうな議題!
日本史研究科になったサスケのためにいっちょ344博士のレクチャーをお願いしたいのう。
ブログのリンクをはっ付けるだけじゃなくて各サイドの言い分の簡潔な解説をキボン。

Posted by: さすちゃん at December 3, 2005 05:52 PM

さすちゃん先輩>コメントどうもです。mixiの方のヒミコ=アマテラス議論も面白いですよね。解説とはいきませんでしたが、追記の部分(続きを読む・・・のところ)に整理してみましたのでこれでご勘弁下さい。

Posted by: miyoshi at December 4, 2005 12:42 PM

おもしろいですな。
文化とは時に武器にもなりますからね、残しておいた方が良いと思いますな。わたくしは。
日本に世界遺産的な天皇がいなかったらすくなくとも今以上に外交は大変になるでしょうしね。ローマ法王と同レベルか。
すげえ。

Posted by: reno at December 5, 2005 12:44 PM

renoさん>全く同感です。「中国○千年の」とか言われるともっともらしく聞こえてしまうのもそういうことなんでしょうかね(笑

Posted by: miyoshi at December 5, 2005 04:05 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind