Log No. 344

大連大雪の正体・・・鳥インフルエンザ対策

【中国】原因は鳥インフル?遼寧で記録的大雪 -NNA Asiaより

11月30日夜から遼寧省の広い範囲で降った雪は、瀋陽市で9年ぶり、大連市では12月として54年ぶりの降雪量を記録した。遼寧省当局は今回の大雪について、ロケットを使った人工降雪を行っていたことを明らかにした。

2日付瀋陽今報によると、遼寧省人工影響天気弁公室は人工降雪を行った理由について「鳥インフルエンザの予防が目的だった」と表明。「渡り鳥を駆逐し、空気を浄化するという狙いは達成された」との見解を示した。一方、大雪で各地の交通などに混乱が生じた責任については、「降雪量を完全にコントロールすることはできない」と釈明している。

人工降雪は、ロケット弾を利用して雲を刺激し、降雪量を人工的に増やす技術。同弁公室では30日に各市に対し人工降雪の実施を指示し、各地で計57発のロケット弾を打ち上げたという。<遼寧>


お、恐ろしい国にいることを改めて実感・・・

Posted by 344 at December 05, 2005 06:26 PM | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

なんじゃこりゃあああ!笑
鳥インフルエンザ対策だけのためだとしたら、人工雪ってのは、あまりにもスマートじゃないね。
音とか使えそうだけどね。→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000691-reu-ent

Posted by: yaz at December 6, 2005 11:33 PM

kosukeyaz>これウケるよね。他にもやりようあるだろう、と(笑。そのモスキートもかなり怪しいけど(笑

Posted by: miyoshi at December 7, 2005 10:21 AM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind