Log No. 344

ほしのこえ

hoshi.jpg新海誠監督、「ほしのこえ」を見た。9月に見た彼の作品に感銘を受けて、その時から見たいと思っていた短編映像作品。彼に関する前回のエントリーでさんざん褒めたけど、今回ももう何と言ったらよいか・・・
とにかく異様なほどのクオリティの高さ。映像の美しさ、カメラワークの巧みさ、演出のセンス、どれをとってもその辺の映画にはなかなか見られない。カメラワークのセンスで言うならホントハリウッドにも見習って欲しいくらい。脚本の、というかdictionのセンスも個人的に大好きで、ストーリーも30分にも満たないこの短さで、ラストにはぐわぁーっと感動させられた。この作品を人に勧めるにあたって、これが「マック1台でほぼ一人で制作された」ということなんて全く持ち出す必要は無いということがわかった。映像特典に収録されている、「彼女と彼女の猫」という5分程度の短編も凄くいい。アニメアレルギーが無い人ならば、新海作品は必ずチェックするべきです。

「ほしのこえ」紹介サイト。

それから、この作品を配給や流通にこぎつけさせたComix Waveという会社に興味が湧く。こういうクリエイターを世に出す、ということはそれだけで凄いことだけど、悪く言えば「アマチュア」なわけで、それでビジネスを回そうと思ったら大変なリスクだろう。どうやってクオリティコントロールしてるのかな・・

今も何か凄い企画をまわしているみたいだ

才能を世に送りだす、って素敵な仕事だよなぁ。

Posted by 344 at December 21, 2005 06:17 PM | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

俺も最近みたよ。空間的、時間的に異なる二人の人間を音声を重ねることによって繋げるのが俺は好きです。この手法をデュエット音声という(俺が勝手に命名)。「雲のむこう」は、姉ちゃんがめちゃめちゃ気に入ってDVD買ってた。

Posted by: yaz at December 21, 2005 08:04 PM

デュエット音声良かったねぇ。最後のデュエットでじーんとして暫く動けなかった・・。超・長距離恋愛の時代に生まれなくてよかったよ。彼女いないけど。

Posted by: miyoshi at December 22, 2005 10:13 AM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind