Log No. 344

Deep Blue

deepblue.jpgDeep Blueを見た。新春一発目からヒット!これは映画館で見逃したことが本当に悔やまれる。これぞ映像の力!というくらい圧倒的なスケールで、初めから最後まで興奮しっぱなしだった。ずーっと何これ何これ!!って叫んでんの。「90分間、人であることを忘れる」というキャッチコピーだったけど、あまりに壮大で美しい世界と、それを汚し続ける人間、という構図を強く意識させられる映像だった(もちろん人間は一度も登場しない)。その辺のエコ啓蒙運動の数倍の影響力があると思われる。これは見ないと損をしている。作ったスタッフの方々を尊敬。

正月で家族と見ていたのだが、途中で「世界最大の魚、ジンベイザメ」とナレーションが流れた際、「なんで?最大はシロナガスクジラじゃないの?」と、小学生でもありえない発言をしたうちの母。

個人的なヒットポイントとしては、オルカの夢に出そうなまでの破壊力と、これまた逆の意味で夢に出てきそうなシロナガスクジラの雄姿。ため息がでます。

Posted by 344 at January 11, 2006 09:20 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind