Log No. 344

800

川島誠著、「800」を読んだ。

なぜ八〇〇メートルを始めたのかって訊かれたなら、雨上がりの日の芝生の匂いのせいだ、って答えるぜ。思い込んだら一直線、がむしゃらに突進する中沢と、何事も緻密に計算して理性的な行動をする広瀬。まったく対照的なふたりのTWO LAP RUNNERSが走って、競い合って、そして恋をする―。青空とトラック、汗と風、セックスと恋、すべての要素がひとつにまじりあった、型破りにエネルギッシュなノンストップ青春小説。

800.jpg読んだのは日本海上空の機上、およそ800メートル走の舞台とはかけ離れた場所でその世界に浸っていた。内容はあらすじやジャンルすら全く知らずに買った本だったのだが、前日丁度高校の同期とある100メートル走モノ青春マンガについて熱く話をしていたばかりで、読み始めてこれが陸上モノであると知った時にその偶然に早速高揚感を覚えた。内容は高校生の青春そのものでおそらく大きなテーマの一つを肉体においている。恋愛関係のみならず解説文に江國香織さんが書いているようにトラックで躍動する肉体こそ「官能的」に描かれている。そしてそれでいてとんでもなく爽快な読後感。生々しいシーンも多く描きつつも爽やかさを損なわないのはこの著者の力量なんだと思う。余分な部分もあったと思うけど、全体的に見れば間違いなく良作。ただの表紙買いでよくこれだけ良い作品に出会えたなと自分の幸運に感謝。とっても読み易いので、「読書嫌いで元陸上選手」という属性の友人に贈ってみようかな。

100メートル走のマンガについて友人と話していた時にも思ったのだけど、こういった一見ただ走ってタイムを競うだけ、というようなスポーツは、ある意味分かり易いので観るほうもそれなりに興奮を覚えるが、その細かい部分での技術的な難しさや面白さはただ見ているだけではなかなか分かるようで分からない。こういった物語や細かい描写に触れて初めてより深いレベルでの競技性や醍醐味を知ることができるんだなと実感する。その意味でこういった作品は実に偉い。この作品も、800メートルという日本ではあまりメジャーとは言えない種目を取り上げていてその駆け引きの様子などがとても新鮮。これから競技を見る眼が変わるだろうなと思う。

Posted by 344 at January 15, 2006 02:56 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind