Log No. 344

趣味オブザイヤー2006

一昨年から「趣味オブザイヤー」なるものを実践しようとしている。

以下おととしのエントリーから抜粋。

好きで自然とやっていることではなくて、興味あるけど手をつけていない、やってみたいけどきっかけが欲しい、どんなもんか分からないけれど、やってみれば勉強になるかも、と言った感じの事柄を自分の趣味と決めてしまって、一年間続け、そうして無駄な知識でもスキルでも体験でも、何か身につけてみようという試み。気に入れば1年という期間にこだわらずに自分の本当の趣味にしてしまえばいい。とりあえず目標は1年間を通して続けること。

一昨年は「美術鑑賞」
去年は、今ごろの時期に中国に引越してきて、実はこれと言って決めるのを忘れていたのだけど、中国語会話の基本をしっかり身に付けたので、中国語だった、ということにする。

で、今年の趣味オブザイヤーは、「韓国語会話」にすることにした。

英語と中国語が話せたら世界の半分の人と話せるという。半分といわず、中国語圏以外のところは大体なんとなく英語通じそうな気がする(実際はそんなことないだろうけど)。
で、中国や日本でも、街中でよく見かけるわりに、検討もつかないくらいさっぱりなのが、ハングル文字。

これを分かるようになって、韓国人のお友達も作って、韓国映画ももっと分かるようになれたら、亜細亜は結構いけるんじゃないか?という目論見。

最初に選んだき教材は、「小倉紀蔵のパズルで韓国語

他に良い教材があったら紹介してください。

とりあえず今月中にハングル文字を読めるようにする!

Posted by 344 at January 11, 2006 12:22 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind