Log No. 344

partial solar eclipse

部分日食。すごく楽しみにしていたのに、横浜は生憎の曇り空。日食が始まっても雲は全く動く気配を見せず、寂しさのあまりネットの日食ライブ中継をぼんやり眺める。ピーク時間を過ぎ、あぁ、次の日食はいつかなぁ、なんて調べていると。

突然窓の外が明るくなっている!太陽が出ている!?慌てて外へ出る。雲の切れ目から太陽がしっかりと出ているではないか。

急いで部屋に戻って、太陽を見るのに使えそうなものを物色する。パスネットの穴を使って像を落としてみたが欠けている部分が少なすぎて上手く見えない。黒い下敷きやガラスが無くて焦ったが、CDRが薄く透けて見えるのを思い出し、未使用のCDRをもって外へ!

CDRを空にかざして見ると・・・・わずかに欠けた太陽がくっきりと見えた!20%にも満たない小さな日食だったけれども、念願叶って大満足。

けど慌てて裸足で外へでたので足の裏を切った。痛い。

次日本で見られる本格的な日食は5年後。しかもそのときは皆既日食だという。そのときは絶対に晴れている地方へ移動してやる!

Posted by 344 at October 14, 2004 11:58 AM | コメント (1) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

そっか。CDRか。ある意味像を作るよりいいアイデアだ。

Posted by: ひでき at October 19, 2004 03:02 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind