Log No. 344

積読本消化へ

最近読書のペースが著しく落ちている。読みたい本、読まなければならない本はまだまだこれどころではなくて、ここでしっかり積読本を消化していかなければならない!ということで、ここに未読、または未読了の本を並べて、モチベーションの維持に+皆様からの「これは読んだけど面白かったので読むべき」「これは微妙」というような感想情報をお待ちしております。

以下2006/07/16の時点で未読もしくは途中まで読んでいるが読了していない小説・エッセイ
オンライン書店ビーケーワン:薔薇の名前 上オンライン書店ビーケーワン:孤高の人 上巻オンライン書店ビーケーワン:大地の子 1オンライン書店ビーケーワン:最後の息子オンライン書店ビーケーワン:小僧の神様・城の崎にてオンライン書店ビーケーワン:へらへらぼっちゃんオンライン書店ビーケーワン:耳そぎ饅頭オンライン書店ビーケーワン:MOMENTオンライン書店ビーケーワン:書を捨てよ、町へ出ようオンライン書店ビーケーワン:若きウェルテルの悩みオンライン書店ビーケーワン:夜と霧オンライン書店ビーケーワン:キャッチャー・イン・ザ・ライオンライン書店ビーケーワン:リヴィエラを撃て 上巻オンライン書店ビーケーワン:白夜行オンライン書店ビーケーワン:ねじまき鳥クロニクル 第1部オンライン書店ビーケーワン:海辺のカフカ 上オンライン書店ビーケーワン:星を継ぐものオンライン書店ビーケーワン:永遠の仔 1オンライン書店ビーケーワン:火車オンライン書店ビーケーワン:春の雪オンライン書店ビーケーワン:水の翼オンライン書店ビーケーワン:労働貴族オンライン書店ビーケーワン:黄昏の岸暁の天(そら)オンライン書店ビーケーワン:ヒストリアン 1オンライン書店ビーケーワン:美の呪力

以下2006/07/16の時点で未読もしくは途中まで読んでいるが読了していないビジネス書・教養書
オンライン書店ビーケーワン:俺が、つくる!オンライン書店ビーケーワン:採用の超プロが教えるできる人できない人オンライン書店ビーケーワン:グレートゲーム・オブ・ビジネスオンライン書店ビーケーワン:日中企業の経営比較オンライン書店ビーケーワン:「儲かる仕組み」をつくりなさいオンライン書店ビーケーワン:情報システム計画の立て方・活かし方オンライン書店ビーケーワン:問題解決プロフェッショナル「思考と技術」オンライン書店ビーケーワン:熱狂する社員オンライン書店ビーケーワン:コスト削減の教科書オンライン書店ビーケーワン:ゴールドラット博士の論理思考プロセスオンライン書店ビーケーワン:頭のいい人の思考プロセスオンライン書店ビーケーワン:パート・アルバイト戦力化〈完全〉マニュアルオンライン書店ビーケーワン:フラット化する世界 上オンライン書店ビーケーワン:知的複眼思考法オンライン書店ビーケーワン:スピードに生きるオンライン書店ビーケーワン:トヨタとホンダオンライン書店ビーケーワン:戦争における「人殺し」の心理学オンライン書店ビーケーワン:死の壁

ちなみにこの企画、「本を読む女。改訂版」さんのとこの「積読削減プロジェクト」を参考にしております。というか、パクってます。凄く触発されたんですよね、とくにこの小説の表紙小画像を並べることに!!本棚にある本もこうやって表紙が見えるように並べたら楽しそうだ。図書館で本を借りるというスタイルにも憧れるけど、ここ大連では無い物ねだり。せいぜい何件かある漫画喫茶から借りてくるくらいか。でもこんな感じの趣味読書家になれるようにがんばりたい!

Posted by 344 at July 17, 2006 12:05 AM | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

はじめまして。ご紹介ありがとうございました。同じことやってるうえに同じ本まで積んでいて(「MOMENT」とか)嬉しくなりました。2,3、感想を。
「白夜行」は長くて敬遠してましたが読んだとたんに私の今年のナンバー1になりました。長くてもすぐ読めると思いますよ。必死になるので。ドラマを見られてたらネタが割れててあれですけど、私はネタ知ってても夢中で読みました。
「永遠の仔」も長いですけど、私は号泣しました。これは人によるみたいですが。
「ねじまき鳥」は2回読みました。まだ未読なのがうらやましいです。
あと「十二国記」もまだ未読でうらやましい・・。全て読みたくなるでしょうから、時間のあるときにゆっくりと。って感じでしょうか。世界がちゃんと出来てて、歴史モノとしてもファンタジーとしてもむちゃくちゃ面白いです。
うわあ、あと「火車」ですか。これも2回読みましたよ。少し古いですが、いまだに面白さは衰えてないと思います。
いいなあ、今からいい読書ができそうで、ほんまうらやましいです。長いの多いから大変でしょうけど、一念発起で頑張ってください。
長々とごめんなさい。

Posted by: ざれこ at July 18, 2006 01:26 AM

>ざれこさん
うわー沢山のコメントありがとうございます。ますます読むのが楽しみになりました。僕にとって新鮮なのが、ざれこさんの「未読なのがうらやましい」という発想です。普段なら、「え、こんな名作を読んでないなんて!」などと思ってしまうことがありますが、たしかにこれから贅沢な読書の時間が待っていると思えば、読んでいないことがちょっとした優越感を誘いますね。捉え方が変わると人生楽しみ方も増えるような、そんな風に思いました。再びありがとうです!

Posted by: 344 at July 18, 2006 09:59 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind