Log No. 344

最後の息子

吉田修一著、「最後の息子」を読んだ。

新宿でオカマの「閻魔」ちゃんと同棲して、時々はガールフレンドとも会いながら、気楽なモラトリアムの日々を過ごす「ぼく」のビデオ日記に残された映像とは…。第84回文学界新人賞を受賞した表題作の他に、長崎の高校水泳部員たちを爽やかに描いた「Water」、「破片」も収録。爽快感200%、とってもキュートな青春小説。

lastson.jpg
表題作は変わった作品だと思ったけども特に気に入るということはなくて、破片にしても同じような感想。この人の文章は軽くて好きなんだけども、この表題作は軽さのせいかはわからないが心に残らなかった。結構どうでもいい感じ。

ただ、「Water」という作品は素晴らしかった。ストレートなエンターテイメントで、爽やかな青春小説のお手本、と言っても良い位完璧な出来だと思った。同時にそれは誰でもかけそう、ということでもあるので、この作品を持ってこの作家が良いとは言いたくないが、やはりこんなにも心に響く情景を描いてくれたことには感謝しないといけない。内容は高校生4人組の水泳大会に向けた情熱と日常をリズミカルに描いていく。全国にいる高校生のなかでも最高級に幸福な部類に入る子達の話だけども、誰しもこんな時間は一度はあったんじゃないかとも思う。青春なんて言葉は言うのも恥ずかしいけど、たしかに青春って時期はあるんだと強制的に認識させられる力があった。久々に読後の余韻にどっぷり浸らせてもらえた作品だった。

===============
「フラれたとか?」
とおじさんが、声をかけてきた。ボクは返事もしないで運転席の後ろの席に座った。真っ暗な県道にぽつんと光るバスの中で、じっと自分の手を眺めていた。運転席に戻ったおじさんが、エンジンをかけながら、
「坊主、今から十年後にお前が戻りたくなる場所は、きっとこのバスの中ぞ! ようく見回して覚えておけ。坊主たちは今、将来戻りたくなる場所におるとぞ」
と訳の分からぬことを言っていた。
===============

Posted by 344 at September 03, 2006 12:52 PM | コメント (3) | トラックバック (2) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

パークライフしかまだ読んでないけど、なんとなくこの人の文章は印象が薄い気がする。読み進めている間は気持ちいいんだけどね。
それにしても、少年にとってはおじさんの言葉は「訳のわからないこと」なのか・・・。
過去に戻りたいとは思わないけど、おじさんの言葉の意味が分かる程度には大人になっていることを実感。

Posted by: ユメコ at September 3, 2006 11:35 PM

パークライフしかまだ読んでないけど、なんとなくこの人の文章は印象が薄い気がする。読み進めている間は気持ちいいんだけどね。
それにしても、少年にとってはおじさんの言葉は
「訳のわからないこと」なのか・・・。
過去に戻りたいとは思わないけど、おじさんの言葉の意味が分かる程度には大人になっていることを実感。

Posted by: ユメコ at September 3, 2006 11:36 PM

久しぶり。最近メッセンジャーに現れないね。
僕は明日で病院面接最後(といっても3つしか受けていないけど)。

今度は日本いつ帰ってくるんだい?
今度話そう。

Posted by: yasukawa at September 8, 2006 09:23 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» 副業で収益を得ることとは

副業を行い、それによって得られるものが俗に言われる副収入というものです。小遣いサイトは多々あるなか、内容としてはどうでもいいようなものが多い。それはなぜか。気合が入っていないからである。公園で暮らしている人と話をしたことがあるだろうか。あの方々は毎日が...
Tracked by: 大きな稼ぎの館 at October 10, 2006 03:39 AM

» 6cdf999fc5ff8793cbcc

6cdf999fc5ff
Tracked by: 6cdf999fc5ff8793cbcc at July 2, 2007 06:38 AM


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind