Log No. 344

初めてクビを切った

今日、会社を始めて1年半にしてはじめて、従業員を解雇した。

一ヶ月前にすでに解雇を決断していたが、本人には熱意があったので「これから一ヶ月以内に成果が出せなかったら辞めてもらう」という話をした。そして今日がその約束の期日だった。

結果として、彼は要求を満たせるような内容の仕事が全然できなかったので、約束どおり解雇を決定した。採用の目的を果たせない人材、それどころか周りの業務を妨害するほどのミス率を一人で叩き出すほどの人間を、継続して抱えていく余裕はうちの様な弱小ベンチャーには無いのです。

この1週間ずっとそのことが頭にあって、あぁとうとう言わないといけないな、と嫌な気分で面談に臨んだ。

その彼は、最初は自分ができなかった理由を色々と述べていたが、あるタイミングからぱったりと弁明をやめ、凄い目つきで給料の話、保険の話、交通費の話、それらと絡めて法律だ弁護士だ裁判所だといろいろと言い始めた。こちらは完全に法律に則ってことを運んでいたのでまったくその点は問題にならなかったが、そうとみるや今度はその他の社員による陰謀で力が出せなかった、とか、日本企業は出る杭が打たれる、とか、この会社はホントにどうしもなく酷いところだから、誰を採用しても中をしばらくみたら誰もが辞めたくなるだろう、とか喚き始めた。途中、自分の資料を持って出て行きますと作業スペースに戻ろうとしたが、こういう豹変もあろうかと彼を会議室に呼んだ時点で彼のPCのパスワードを変えさせてあった。

その後もしばらく全社員は三好さんを騙しているんですよとか言いながら中国社会についてのよくある暗い企業の裏話を説教していた。気が済むまで話させていたら、しまいに「三好さんだけは信頼できます」とかおだてはじめて、最後はとても塩らしくなっていった。一生懸命やっているスタッフを侮辱されて怒りで文字通り震えていたが、別れ際は会社の印象を決定づける大切な瞬間、堪えて笑顔で握手して送り出した。彼が見えなくまるまで見送ろうとしてたら、30メートルほど去っていってから振り返って走って戻ってきて「先月交通費が30元少なかったのでちゃんと振り込んでおいてください」とだけ言ってまた去っていった。

解雇する前は、せっかく雇って、これまで一緒に楽しく仕事をやってきた仲間を、合理性の名の下に切らなくてはならないことで嫌な気分だった。解雇した後は、その人材の豹変っぷりと、その人材がそんなに暗い思いを溜め込んでいたことに気づけていなかったことに本当に暗い気持ちになった。

会社は、社員の生活を守るために頑張らなくてはいけない。今日彼と別れたことで、残った社員の仕事環境と生活がより堅実なものとなったと考えよう。彼が言っていたように本当に酷いところで誰もが辞めたいと、そんな風に思われる余地がないような、そんな会社にして行こう。

あーこんな経験ができて僕は実にラッキーです。

Posted by 344 at October 04, 2006 08:39 PM | コメント (2) | トラックバック (7) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント

みよむしかっこいいよ。素敵だよ。

Posted by: 悠 at October 5, 2006 10:36 AM

はーさん!ありがとう!僕は頑張るよー

Posted by: 344 at October 5, 2006 05:20 PM

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» 55726ba23560f81389be

55726ba23560
Tracked by: 55726ba23560f81389be at July 2, 2007 06:38 AM

» It's About Time

news
Tracked by: It's About Time at July 2, 2007 10:21 AM

» Trancendance

news
Tracked by: Trancendance at July 2, 2007 10:21 AM

» Reve De Neige

news
Tracked by: Reve De Neige at July 2, 2007 10:21 AM

» Life for Rent

news
Tracked by: Life for Rent at July 2, 2007 10:22 AM

» Megalomania

news
Tracked by: Megalomania at July 2, 2007 10:22 AM

» Elecktro Theater

news
Tracked by: Elecktro Theater at July 2, 2007 10:22 AM


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind