Log No. 344

Say Hello to FireFox

何故か今の今までInternet Explorerという極悪な不良品を使い続けていた自分。
部屋のデスクトップには彼の悪名高いWindowsMe。Microsoftによってもたらされる不便利に泣き寝入いを続けることに慣れてしまっていたのかもしれない。

これまでも何度もブラウザを変えたい、と思って、デスクトップを買った大学入学当初から、OperaだSleipnirだと比較をしてみたり、導入を検討していたのだけれど、なぜかそのままIEを使い続けてしまっていた。どれも決め手に欠けていた、というのもあると思う。部屋のデスクトップでは、MDIというタブ式のブラウザを使っているけど、あれもやたらこまごまとした機能が多すぎて使い辛かった。

最近友人のvoriのブラウザ(donut)を少し使えるようになり、non-IEの便利さを改めて実感してから、ふと最近話題のブラウザ、FireFox(Mozilla系)を調べてみた。なんか、よさげ。知識人っぽい人の記事を読んでますます気になったので、テスト導入。

良い。かなり気に入ってしまった。

新しいおもちゃを手に入れた気分で、気付けば使い方を調べたりカスタマイズしてみたりと1時間半ほどもFireFoxで遊んでいた。カスタマイズしているうちに愛着わいてきて、そのうち段々、ロゴの狐が後向いててなんか可愛いなぁとか、FireFoxという字面がいいなぁとか、同じmozilla製品のメーラー、thunderbirdもロゴ絵が可愛いなぁと普段なら絶対思わないことばかり取り留めなく思ったりしていた。

WS000001.JPG

しばらくネットサーフィングしてるだけで楽しめそう。

Posted by 344 at November 15, 2004 11:47 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Edit

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind